自動スクロール機能の実装(本当に必要です!!)

はい、こんばんは。

 

本日はchat-spaceをデプロイ、本番環境での動作確認を行ってもらっていました。

 

その中で、自動スクロール機能に関してアウトプットしたいと思います!!

 

自動スクロール機能とは

メッセージを送った時に、自動でメッセージを表示してくれる機能のことですね。

 

Lineなんかでもおなじみの機能です。

 

https://i.gyazo.com/b1ea791abf66615ee076c9651d75bc42.mp4

 

気になる方のために、Gyazoにて撮影いたしましたので、ぜひご確認ください。

 

さて、紹介していこうと思います。

非同期通信の実装の中でコードを記述して行きました。

 

今回は.animateというメソッドを用いて実装していくことにします。

 

.animateメソッドとは

その名の通り、アニメーションを実装するためのメソッドで、オブジェクトの移動や透過率などを変更することができます。

 

使い方は以下の通りになります。

$(function(){

    $(‘動かす要素名’).animate({‘動かすアニメーション名’:’動かす距離’

 });

});

となります。

 

今回はscrollTopメソッドと組み合わせて使用します。

scrollTop()とは

ブラウザの画面をスクロールした時のスクロール量を取得できるメソッドです。

 

さて、実際にコードを未定klうと、下記のようになりました。

 

f:id:g1034725:20181204005631p:plain

 

ちなみに、スクロールさせたい要素を正確に指定してあげないといけませんので、検証を有効活用しましょう。

 

これをある部分に記述してあげることで、自動更新機能が簡単に実装できます!!

 

皆様の検討をお祈りいたします!!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました