フロント実装終了 そして・・・

はい、こんばんは。

 

本日はの進捗ですが、苦しめられていたchat-spaceのフロント実装が終了しました〜!!

 

プルリクエスト (GitHubにてコードを確認していただく作業)も終わり、ブランチをmasterにマージさせ、無事に終えることができました。

 

chat-spaceのフロント実装にチャレンジして感じたのは、HTMLとCSS、その他の基本がいかに大切であるかということでした。

 

使う言語がHamlとScssに代わり、苦労することはありましたが、基礎カリキュラムで勉強してきたことを知識として定着させていればここまで苦労することはなかっただろうと思います。

 

1番苦労したのは下記のアイコンにリンクをいれ、アイコンをクリックしただけで編集画面やリンク先に飛べるという風に設定する部分です。

 

皆さんはどんなメソッドを使うのかお分かりでしょうか?

f:id:g1034725:20181120002733p:plain

答えはlink_toメソッドです。

コードを公開してしまうと他の受講生へのネタバレとなってしまうので、控えておきます!!(気になる方はぜひ受講してみてください!!)

 

正直この3日間はまともなアウトプットをできておりませんが、明日からまた気を撮り直して頑張ります!!

 

明日からのスケジュールですが、〜11:00時までを基礎カリキュラムの復習として使いたいと思っています。

 

11/20(火)Ruby

11/21(水)Html&Css

11/22(木)Haml&Scss

11/23(金)Ruby(techdrill)

11/24(土)Html&Css, Haml&Scss

 

上記のように考えています。

 

基本的なことをしっかり抑えつつ、応用にも取り組んで行きたい、そう考えております。

 

薄っぺらい内容でしたが、ひとまずこれで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました