rails 5.2.1 デプロイに関して(これから最終課題に挑むかた必見)

はい、こんばんは。

 

久しぶりの更新となりましたが、今日はTECH::EXPERT受講生必見のブログを書かせていただきたいと思います。

 

これから最終課題に挑むかた一読する価値があるかと思います。

 

先日rails 5.2.2がリリースされ、勢いに乗るrails ですが、デプロイに関しては少々厄介なことに。

 

なんと、ChatSpaceでお世話になったsecret.ymlが廃止され、credentials.yml.enc

というものが登場してしまったのだ。

 

今日はrails 5.2.2で自動デプロイを実装しようとしてひどい目にあってしまった。

 

参考にした記事を下記に示します。

 

qiita.com

 

qiita.com

 

rails のバージョンが代わり、情報が少ないので、最終課題でrails 5.2を使うのは厳しいと感じた1日でした。

 

明日はrails_newからやり直そう!!!

 

スクラムリーダーのAさん、申し訳ありません!!

 

また、必死に対応いただきました梅田校メンターのHさん(2名)、ライフコーチのSさん、ありがとうございました。

 

今日はエラーと向き合えて充実した1日でした!!

 

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました