転職活動終了の報告

はい、こんばんは。

本日は転職活動終了の記事を投稿したいと思います。

この一週間は結婚式の準備やなんやで全くプログラミングできていない・・・不安は募るばかり・・・

ということで、早速振り返りましょう!!

筆者のステータス

・IT業界未経験(TECH::EXPERTで3ヶ月勉強)

・夢と希望で満ち溢れている

・こういうサービスが作りたい!!と思っている。

・熱い

こんな感じです。

転職活動の軸

・自分でサービスをおこしたいと思っている。よって、0→1を体験できる企業様。

・自社開発 or プログラミングがめちゃくちゃできる。

・プログラミング以外にも、経営に関することが学べたりする。

・業務が幅広い

・私服勤務ができる

・意見がきちんと言える風土である。

とこんな感じでした。

まだまだあったと思いましたが、これくらいにしておきます。

自分のプロデュース方法

ここが一番難しかった、というより、自分を魅力的にアピールする方法に関して、知らなさすぎたので、苦労しました。

今回は志望動機の流れと一致させて、アピールしました。

・自分は、こんなサービスを作りたいと思っている。そのためには、〇〇なスキルが必要だと感じている。しかし、現時点では〇〇のスキルが欠如しているので、そこを学べそうな企業様を探している中で、御社を見つけました。御社のここに共感したので、志望しました。

というかもはや自分でサービス立ち上げろよ・・・というレベルで語ってました。

自分のサービスについて語る

前述のこんなサービス作りたいというのは確実に突っ込まれる。ここで、自分の持てるアイディアを出して、語ることで、自分の真剣さと熱さを伝えました。

実際自分のアイディアをしゃべることで、思いもよらない良いアイディアがもらえたりするので、ここはどの企業に対しても話しました。事実、受けはよかったし、自分のサービスをブラッシュアップすることに繋がった。

書類選考の悪夢

色々準備したのだけれど、書類選考がもっとも難関でした。

書類選考では、祈られすぎて、神になるところでした。

最終的に数

色々考えた転職活動ですが、もっとも行きたかった企業には書類選考でお祈り、その次の企業にも書類選考でお祈り、という形だったので、発想を転換させようと思いました。

数打てば当たるかもしれない・・・作戦です。もちろん、自分の軸と照らし合わせて、一個でも当てはまるところには応募ということをしていました。

その結果、祈られる数が倍増・・・・でも、書類選考を突破し、面接をしてくれるところも倍増!!!

効果ありでした!!!

結論

エンジニアとして勉強をしてきましたが、結論、早く現場で経験を積むことが大切だと学びました。未経験では、自分のプロデュース方法としては熱意しかなくなります。でも、エンジニアで現場経験を積むと、熱意+技術となり、強みもかなり増えます。あとは、現場や勉強会でこの技術をブラッシュアップしていくのみです。

私はエンジニアとして無事スタート地点に立てましたが、大変なのは、ここから技術を磨いていくということです。自分のサービスを立ち上げるということはなかなかに大変かと思いますが、これから1ヶ月、就業までの間でしっかりと骨子を作り、エンジニア生活に臨みたいと思います。

それでは

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました