エンジニア生活始まる

TECH::CAMP

はい、こんばんは。

3月よりエンジニアとして働いております。

思えば、昨年の11月から現在に到るまで長い道のりでした。全ては、エンジニアとして勉強したいということを伝えた時に、頑張ってこいと背中を押してくれた妻のおかげと思っています。

さて、エンジニアとしての活動が始まったので、振り返る投稿をします。

勤務先スペック

・Web系

・自社内受託で開発している

・私服勤務

・出勤時間調整可能

・パソコン支給(Macbook)

使用する言語、フレームワーク

・案件によるがPHPがほとんど

・Javascript, jQueryなど

自分に不足していると思う点

・JavascriptやjQueryを用いて既存のWebアプリを改修していくこと。

・どうやったら解決するのか?と考えた時、答えにたどり着くのが遅い点。

・質問力

・言語の知識

・勉強量

総括

はい、つらつらと書いていきましたが、総括です。

働き始めてから、様々なことを学ばせていただきました。

VagrantとVirtualboxを用いて環境設定をすることや、Sourcetreeを用いてGitの管理をすることなど、自分が勉強しておかなければならないことがたくさんあるなあと。Gitの管理ツールがGithubからSourcetreeに変化しただけでえらく混乱してしまったのは大失態と言ってもいいだろう・・・

また、既存のWebアプリの改修では、他の方が書かれたコードを読み解き、手直しするということに大苦戦しています。このコード必要?どういう意味?と思うことが多々あります。そんな時に、コメントアウトして、ここはこんな意味、と残してくれている肩のコードは非常にわかりやすいです。自分もわかりやすい人のコードを参考にして、これからももっと精進せねばと思います。

またではまた明日。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました