転職活動 経過

はい、こんばんは。

転職活動の経過について報告させていただきたいと思います。

未経験でエンジニアは甘くない

これは転職活動をしていて感じたことですが、TECH::EXPERTで3ヶ月みっちり勉強をしたからといって簡単に転職できるほど甘くはないということです。

では、転職は難しいのか?

結論、難しいと思います。

ですが、エンジニアを志したのには何かしら理由があるはずです。

こんなサービスを作りたい!!

という思いがあったからこそ、仕事をやめて勉強してきたのだと思います。

そこをブラッシュアップして行くことが、転職活動の鍵になります。

自分がこのようなサービスを作りたいと思っている。

それには、○○のスキルを身につける必要がある。

なので、自分が必要と思っていることを経験できる企業を探すというが企業にとっても、自分にとっても良い道なのではないだろうか。

志高く

様々な企業の方と面接のお時間いただいて、一番「おおお〜」と共感いただけるの
が、自分の考えているサービスを語らせてもらった時でした。実際にどういう風に思われているのかは定かではありませんが、自分の最終ゴールは、サービスを立ち上げ、運営して行くことにあるというのはかなりプラスに働いていると思います。

恥ずかしがらずに、自分はこうありたいと高々と宣言させてもらえるところこそ、良い企業であると考えています。

IT業界の方と面接させていただく度に、いい風土の会社が多いなあと感じております。

未経験採用はリスク

企業にとって未経験社の採用はかなりのリスクであります。原因としては、以下のように考えられます。

・未経験を育てられる環境やシステムが整っていない。
・現場のエンジニアの負担になる
・未経験が成長するまで待てない。

特に未経験を育てる環境がない企業は多いと思います。

大企業ならともかく、多くの企業は案件を獲得、作成に当たることでいっぱいいっぱいなのです。。。

そんな中、教育もするとなると、会社も未経験エンジニアも疲弊してしまう・・・

自走できるエンジニアを目指そう!!!

結論、未経験の教育にかける時間がないので最初はついていけないだろう・・・

ではどうするか?

自分で調べて、考えて、何事も解決していけるエンジニアになることが理想である。

しかしそんな簡単ではない・・・・

エンジニアの道、険しいかな。

まとまりのない投稿となりましたが、ここまでにします。

それでは。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました