今後の方向性を決めました!!

Apache

はい、こんばんは!!

久しぶりの投稿となってしまいました。

業務が始まり、忙しくなる中でもアウトプットを怠らずできると良いなと思っていますがなかなか・・・

ということで、エンジニア生活もそろそろ1ヶ月ということで、学習の方向性が定まってきましたので、アウトプットしたいと思います。

改めて、筆者は受託でアプリケーション開発を行なっている会社に務めております。

LAMP環境で開発できるように・・・

Linux, Apache, Mysql, PHPの頭文字をとってLAMPと言いますが、筆者の会社ではLAMP案件が非常に多いです。特にEC-CUBEの改修案件が多いです。よって、PHPとSymfony(EC-CUBE)の知識は不可欠です。現状の仕事も古くなったEC-CUBEのアップデートやフロントの改修、プラグインなどがあります。PHPの知識ならびにsymfonyの知識が不足している・・・ということで、LAMP環境での開発がスムーズにできるようにしていきたいです。実際にPHPができると獲得できる案件が大幅に広がる気がします。ただ、今後技術が発展していくことを考えるとPythonやGolangあたりを学んでいくことは必須となります。少なくともあと3ヶ月はPHPの学習に励むことにします!!

インフラ関連を学ぶ

ここは言わずもがな、必須となってきます。現在は車内のインフラ担当の方が環境構築をしてくれ、その環境を用いて開発に励んでいます。しかし、環境構築ができる方は社内に1〜2人です。実装できる人はその6倍ほどいますが・・・笑 ということで感じたのは、インフラに強くなることはこれから貴重な存在となるのではないかと考えます。(他の会社の状況は存じ上げませんが・・・)AWSはじめDocker, Vagrantの勉強を進めたい!!と思います。AWSから学習を始め、3ヶ月で認定ソリューションアーキテクトのアソシエーション取得を目指します。(どんなことを勉強するかはこれからググります!!)

基礎知識を詰め込む

未経験からIT業界に飛び込んできて、専門用語の壁を感じます。そこで、基本的なことを勉強するついでに、資格取得も目指してみようと思います。今年の10月に「基本情報技術者試験」を受講します。「応用」も取得するつもりで勉強に励みます。

まとめ

・ここ3ヶ月はPHPを用いた開発を滞りなくできるよう、PHPの学習に特化する。

・インフラ関連、特にAWSの勉強を頑張る。

・資格取る!!

以上です!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました