LAMP環境 「A」のApache(アパッチ)

Apache

Apacheとは??

Apacheとは、世界で最も使われている Webサーバーのオープンソースソフトウェアになります。(無料で使えるソフトウェアということです。)

Webサーバーとは??

クライアント(ここではActorとなっています。)からのリクエスト(ページの要求)に対してレスポンスを返す役割を果たします。

サーバーのパソコンに入っているのがWebサーバーのソフトウェアになります。ApacheなどのWebサーバがインストールされていなければただの箱となります。また、自分のパソコンにもインストールすることができ、自分のパソコンをサーバとして使うことも可能です。

大切な役割を果たすURL

URL(Uniform Resource Locater)はWebページのアドレス(住所)として設定されています。

http://www.hogehoge.com/huga/huga.html

http://はプロトコルwww.hogehoge.comはホスト名/huga/huga.htmlはパス名と言うように、複数の要素が集まってひとつのURLとなるのです。また、www.hogehoge.comも2つに分けることができます。wwwがホスト部hogehoge.comがドメイン部となります。Webブラウザからリクエストがあれば、まずは①ホスト名がDNSサーバ(※)に投げられ、②返信としてIPアドレスをブラウザが取得、③IPアドレスの先にあるWebサーバに対して、/huga/huga.htmlの内容を送信する命令があり、最終的にWebページが表示されることになります。下記に図解します。

上記のようなイメージです。知らないところでいろんなサーバーが連動していることがわかります。

また、URLの一つ一つには意味があり、Webページを特定するために動いているのも確認できます。

※DNSサーバとは、ホスト名とIPアドレスを関連づけるデータベースのこと。

脱線しましたが、ここでまとめとします。

まとめ

Apacheとは

世界で最も使われているWebサーバーでページを表示する役割を果たす。

できること、できないことに関してはこれから実際に使い、アウトプットしていこうと思います。

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました