腰椎椎間板ヘルニアについて調べてみた。

交通事故

はい、こんにちは!!

タイトルの通り、腰椎椎間板ヘルニアになりました。

エンジニアにとって致命傷な腰の怪我です・・・

良い機会なので、腰椎椎間板ヘルニアについて調べて見ました!!

症状

腰や臀部に痛み、下半身に痺れや痛みが拡散したり、足に力が入りにくくなったりします。

現状、座ったり立ったりするときに痛みが一番大きい状態です。作業を中断、トイレに向かうため立ったりすると激痛が走ります。また、座った後に立って歩くと痛みが強いため、座ることを意識的に避けるようになりました。電車で席が空いていても立っているような状態です。

原因

椎間板の一部が突出してきて、神経を圧迫している。

上記写真の赤丸部分、背骨の横に走っている部分が突出しているのがわかります。

座ったり立ったりするときに、ここが神経と接触し、痛みを生んでいます。

治療

治療に関してですが、2〜3ヶ月は保存療法、痛みが和らいできたら牽引(腰を引っ張る)などにより治療することとなります。現状マッサージなどをしてもらっていますが、痛みはなくなっていません。(交通事故より2ヶ月経過)

もし2〜3ヶ月経過しても症状がよくならない場合は手術をすることになります。(したくない)

人間の体は脆いなあと感じたここ2ヶ月でした!!

皆様も交通事故にはご注意を!!(気をつけていてもぶつかられることがありますので、なおさらご注意を!!)

それでは!!

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました