【測定】インボディで身体測定 その2

インボディ

はい、こんにちは。アザラシです。

月に1回行う、インボディ の測定をしてきました。

インボディ って何?って方は以下にまとめと前回の結果を載せておりますので、ぜひ見てみてください〜!!

結果を見る前に前回たてた目標を振り返ります。

  1. 摂取カロリーを1550kcalに抑える
  2. 1ヶ月1kg体重減らす
  3. 骨格筋を増やす。

目標に対しての結果は・・・

1→未達

2→未達

3→達成!!!

と言う結果になりました。

それでは今回の結果の詳細をみてみましょう!!

まずは体重から振り返ります。

体重:91.2kg → 92.8kg (およそ1.6kg増えた)

体脂肪量:31.1kg → 31.6kg(0.5kg増)

体脂肪率:34% → 34%(変わらず)

除脂肪体重:60.1kg → 61.2kg(およそ1kg増)

基礎代謝:1668kcal → 1692kcal(増加)

と言う結果でした。増加が目立ちましたが、良い増加と悪い増加が混在しています。

悪い増加

体脂肪量が増えたこと

単純に、余計なものが増えてしまったと言う点で、悪い増加となります。

良い増加

体重の増加

除脂肪体重の増加

基礎代謝の増加

なぜ上記の増加が良い増加なのかと言うと、将来的に体重の減少につながるからです。

体重は増加したものの、内訳は骨格筋1.1kg増加、体脂肪0.5kg増加です。

骨格筋の増加は基礎代謝を上昇させてくれます。そうすると、何もしなくても消費するカロリーが増加します。結果、体重としては一旦増えていますが、これが脂肪の燃焼につながります。もちろん、摂取カロリーを抑えるのが大前提となります。

【筋肉バランス】でみてみると、以下のようになっていました。

右腕:3.48kg → 3.59kg

左腕:3.45kg → 3.53kg

体幹:27.4kg → 27.9kg

右脚:9.20kg → 9.35kg

左脚:9.26kg → 9.45kg

と言うように、若干ではありますが、各部位の筋肉量が増加しておりました。

まだまだ足りない部分はありますが、一旦はよしと言うことにしておきます。

12月の目標

11月の結果を受けて、12月の目標をたてたいと思います。

体重を90.1~90.9の間におさめる

これにしたいと思います。

色々数値はありますが、一番明確な体重に絞って、結果を出していきたいと思います。

体重を90kg台にする!!

摂取カロリーと運動量をあげる方向で取り組んで行こうかなあ。

それでは!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました