エンジニア生活4週目に気づいた大切なこと

ダイエット

はい、こんばんは。

今回はエンジニア生活で気づいた大切なことについて書きたいと思います。

エンジニアにとって何が一番大切か??

技術力?もちろん大切です。給料?それも外せませんね〜。

私は健康が一番大切であると考えます。

健康維持するには・・・

エンジニアとして勤め始めて4週間、この間ヘルニアでの腰痛に苦しめられています。私にとって健康維持しながら働くことはかなりハードルが高く感じています。1日中ほとんど座りっぱなし、歩いたり、運動したりすることはあまりない。そのため、普通の食事をしていても、どうしても体重は増加してしまいます。かく言う私はもともと太りやすい体質で、1ヶ月で3キロほど増加してしまいました・・・・腰痛に加えて思い体重、これはもうどうしようもねえな・・・

減量します!!

エンジニアという仕事柄、体重が増加してしまうのは仕方ない!!運動量が激減、でも食べる量は変わらない・・・そりゃー太るよ、君。そこで!私はついに減量を決意しました!!方法は色々ある。バターコーヒーを飲む?朝食を抜く?様々考えられることはありましたが、私の出した答えは、カロリーを徹底的に計算して、1日の摂取カロリーを1500キロカロリー以内に抑えることにしました。

結局はカロリーだ!!

様々なダイエット用品が出回っている現代ではありますが、結局必要なのは自分が1日にどれだけのカロリーをとっていて、どれだけ運動しているのか?を知ることに尽きると思います。糖質制限?いいよ、しなくても。ただ、自分の食事をしっかりコントロールできれば、それほど苦労せずに体重は落ちていくはず。

要は、気合いと根性だ!!

どうやってカロリーを算出するの?? カロリーSlismを使え!!

ここが非常に厄介な問題ですよね・・・

私の場合は、平日の献立、休日の献立と分けて考えてやっていこうと思います。カロリー計算には書きWebサイトを用います。

カロリーSlism - 栄養成分/カロリー計算
カロリーslismは豊富な食品の詳細な栄養成分を見ながら分量を指定してカロリーを知ることができる計算機:元気な生活のための最適なツールです.

カロリーSlismという、カロリーと栄養素を算出してくれるWebサイトです。

平日の食事はだいたいこんな感じです。

朝:りんご1個 + バナナ + 味噌汁 計: 336kcal

昼:ゆで卵3個 + ささみ3本 +ブロッコリー 計:358kcal

夜:奥様の都合により決定、ただし、摂取カロリーには気をつける。

ということは

336kcal+358kcal = 694kcal

1500kcal – 694kcal = 806kcal 

806kcalまで摂取できることになります。

このカロリーSlism、何が良いのかというと、栄養素まで計算してくれるんです!!

右下の全ての栄養素へを押すと、

こんな感じで栄養素計算もしてくれます。

私の場合、もっと脂質を抑え、炭水化物を増やすべきだとわかります。

健康的に痩せるために、バランスよく栄養素を取ることを心がけていきたいと思います。

ダイエットは気合い、根性!!だけではない

気合いと根性では、いつか諦めてしまいます。

プログラミング学習でもそうであったように、どこがわかっていなくて、どうすれば解決できるのか??を考えていく必要がありそうですね。楽して痩せることもできると思いますが、カロリー計算をきちっとして、計算ずくで痩せることができたら、ワクワクしませんか??痩せて当たり前の食生活をしているけど、本当はどうだろう?検証すること(体重計に乗ること)がワクワクしてたまりません。これからダイエットを始めたい、けどどうするの?ってかた、まずはカロリー計算から始めて見ましょう!!

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました