【投資】投資を始めました!!

投資

はい、こんにちは。アザラシです。

本日は投資を始めたので、そのアウトプットをさせていただきます。

なぜ投資をやろうと思ったのか?

きっかけは3〜4年前から積み立てている積立型の生命保険を見直したことでした。

積立型の生命保険はいざという時役に立つものの、掛け捨て型の物と比べて保険金が高めに設定してあります。将来の受け取り額を考えた時にもっと良い投資方法があるのではないかと考えたので、この度勉強を始めることにしました。

とはいえ何から始めたら良いのかわからないので、Youtubeの動画を参考に投資の勉強をしました。

そこで、投資を始めるにあたり、目的を決めることが大切であるということを学びました。なので、目標の決定から始めます。

目標を決める!!

なんのために投資をするのか?

私の場合は、生命保険の終身積立で長期的な投資は開始しておりました。しかし、毎年リターンがもらえる形式ではないところが不満でした。

このことから、毎年リターンをもらえるかつ優待などで楽しみながら投資したいと思いました。

投資対象は日本の個別株を中心に検討していくことにしました。

いろいろ勉強をさせていただいていると、投資信託(米国インデックス、全世界インデックス)なども検討対象に入ってくると判明しました。(配当が入ってくるという点で)

とりあえず証券口座を開設

投資対象が日本個別株とインデックスと決まりましたので、とりあえず証券口座を開設しました。

住信SBIネット銀行の口座を持っていたので、SBI証券の株式口座を開設しました。

国内株式もしくはインデックス投資をやるので、NISA口座を開設しました。

まず行ったのは、S&P500(インデックス投資)の積立設定でした。

日本個別株に手を出そうと思ったのですが、自分が検討していた株式は金額が高く、いますぐ購入というわけにはいきませんでした。。。

ちなみにKDDI、JT、オリックスあたりを購入しようと考えています。

投資資金の捻出

先ほども書きましたが、投資資金の捻出が一番高いハードルです。日々の支出を抑え、倹約していかないと投資資金に回すお金が残りません。

そこで行ったのが、自分の支出の分析です。

どこでお金を使っているのか?を把握することが投資資金の確保につながると考えました。

詳しくは省きますが、私の場合、趣味に使う浪費が激しく、お金が貯まっていませんでした。。

そこで、1ヶ月に使うお金を設定し、倹約していくことにしました。

1ヶ月に使う浪費額は以下の通りです。

浪費:月15,500円(500円/日)

とりあえずこの1ヶ月、無理のないように取り組んでみます!!

まとめ

投資を始めました。

投資の目的は、何かしらのリターンを毎年もらい楽しみながら続けられるものを始めることです。

国内株式とインデックス投資を始めたいと思いますが、資金不足でまずはインデックス投資から入ります!!

日々の浪費を抑え、投資へ回します!!

またこちらにて成績等アップさせていただきます〜

それでは。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました