Herokuでのデプロイ(rake db:migrateができない!!!)

はい、こんばんは。

今日はchat-spaceをもう一度製作し、デプロイするという作業をしておりました。

個人的な感想ですが、AWSよりはるかにデプロイしやすい!!!!と感じております。

qiita.com

上記が参考にした記事です。

ubuntuを使っていない方は中盤に出てくるubuntuを利用しているかた〜のコマンドは入力されないようにしましょう。

rails newにて作成したアプリをなんと30分かからないうちにデプロイできてしまいました!!!

Herokuバンザイ!!!

と思っていたのですが、一つ問題がありました。

MysqlではなくPostgreSQLという物を使っており、データベースの知識が不足している私は大いに混乱しております。

また、DBの違いからなのか、rake db:migrateが通らない・・・・

f:id:g1034725:20190112234926p:plain

上記の記述をしてrake db:migrateすると下記のエラーになります。

f:id:g1034725:20190112235001p:plain

最終課題が終わったけど、エンジニアとしてまだまだひよっこだなあと実感しております。

また、エラーの原因わかる方いらしたらコメントいただけますと大変助かります!!!

まだまだアウトプットも勉強もやめられない!!!

最後に、いつも教室にてお声がけくださる皆様に感謝したいと思います!!!

皆様の「ブログ読んでます!!」のお声がけに助けられて、なんとかEXPERTも完走できたと思っています。

また、ありがたいことにブログにもコメントがいただけました!!!

本当にありがとうございます!!

自分がやってよかったな〜とか、勉強になった!!!と思ったことはこれからもどんどんアウトプットさせていただきますので、よろしくお願いいたします!!!

それでは。

コメント

  1. g1034725 より:

    rake db:migrateができなかったのは、migrationファイルを作る順番が悪かったからでした。外部キーを持たすファイルを先に作ってしまい、うまく行きませんでした。
    今後アプリケーションを作るときは意識したいと思いました。

タイトルとURLをコピーしました