TECH::EXPERTでの学習を終えて(やったことの振り返り。深い内容ではありません)

はい、こんばんは。

本日、ついにTECH::EXPERTでのカリキュラムが終了してしまいました・・・

そこで簡単に振り返りを行って行こうと思います。

あっという間の3ヶ月でした。

基礎カリキュラム

Lesson1

EXPERTコースを受講するみなさまへ

Lesson2

プログラミング学習の前に

Lesson3

HTML/CSS

Lesson4

Ruby

Lesson5

Rails アプリケーション1

Lesson5

Rails アプリケーション2

動画カリキュラムなど

HTML/CSS問題

Ruby問題

Railsドリル

Pictweetエラー問題

個人アプリ開発

応用カリキュラム

Lesson1

エキスパートコースでの学習について

Lesson2

開発に必要な周辺知識

Lesson3

Javascript, jQueryの基礎

Lesson4

Git, Github

Lesson5

chat-space概要

Lesson6

SQLについて学習しよう

Lesson7

データベース設計
Lesson8

chat-spaceフロントの実装

Lesson9

chat-spacem投稿機能の充実

Lesson10

機能を充実させる

Lesson11

より実践的なRailsを書くには

Lesson12

サーバの基礎知識

Lesson13

AWS

Lesson14

最終課題

上記のようなカリキュラムで3ヶ月間進めてきました。

※内容が気になる方はぜひEXPERTを受講してください!!!

今振り返ってみると、3ヶ月の間に多くのことを勉強させていただいたと思っています。

TECH::EXPERTでの3ヶ月での学びを通して、一つのアプリのコピーを作れる力は確実に着きました。

オリジナルのアプリを開発する機会もあり、自分で考え、一からサービスを作るという経験もさせてもらいました。

また、カリキュラムにはコードを綺麗に書こう、やチーム開発に関することなども含まれており、実践的なカリキュラムであります。

応用カリキュラムではAWSを用いてデプロイするということをしました。

最後のチーム開発でもインフラ関連を操作していましたので、AWS関連の力はついたかなと感じています。

明日からは本格的に転職活動だな〜

頑張ります!!!

それでは。

コメント

  1. manami より:

    最終課題お疲れ様でした!とても丁寧に書かれたblogですので、継続していくことを希望します!

  2. g1034725 より:

    manami様
    コメントありがとうございます!!
    blogをやめるか悩んでおりましたが、ぜひ続けさせていただきたいと思います。
    今後も更新していきますので、何卒よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました