エラーのお話

はい、こんばんは。

 

EXPERT生のみなさま、今日も夜遅くまでお疲れ様でした。

(梅田校からの投稿です。)

 

プログラミングをする上で避けられないのが、エラーです。

 

初学者から学習をスタートした私はエラーが出るのがかなり(!)怖かったです。

 

現在はデプロイに関する様々なエラーを乗り越え、エラーに対する味方が変わりました。

f:id:g1034725:20181207002038p:plain

 

例えばこんなエラー。

 

今ならwebサーバを再起動して、mysqlを再起動して、unicornをkillして・・という一連の流れに取り組みまくっていたため、怖くなくなってきました。

 

1ヶ月前なら、もう無理や・・・・と諦めていたのにです。

 

では、どうやってエラー解決する方法を身につけたのか?

1. エラー解決できる人に、解決のプロセスを見せてもらった。

2. エラーを起こしまくって(もちろん偶然)、解決しまくった。

 

単純に上記の二つです。

 

1. エラーを解決できる人に、解決のプロセスを見せてもらった。

(解いてもらったことも・・・)

あくまで問題解決も方法を教わり、自分でやってみる。

 

最初の方は同じエラーに対して質問をしてしまうのですが、回数をこなすうちに、あ!このエラーだ!!と思い出せるようになります。

 

2. エラーを起こしまくって解決しまくった。

アプリ開発をする期間、私はRailsをマスターしたいという思いから、他の言語ではなくRailsで漫画レビューアプリを作ることを選択しました。(maaaanga!!!)

そこで遭遇したエラー数は100以上だったと思います。そのエラーを解決することにより、エラーに対して、どうやったら解決できるのか?と前向きに捉えられるようになりました。

 

私は理論を完璧に理解できるというより、回数をこなして覚えていくタイプだったため、何をするにも非常に時間がかかりました。

 

挫折せずに継続してこれたのは、TECH::EXPERTのメンターの方々のサポートがあったからだと思っています!!

 

TECH::EXPERTでは常駐のメンターさんがおられるため、自分では解決できないエラーに対する対処方を学ばせていただくことができます。(宣伝ではありません!!)

 

オンライン学習ができてしまう時代ですが、通学スタイルのTECH::EXPERTを選べてよかったと思っています。

 

明日も最終課題頑張るか・・・

 

それでは!!!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました