はい、こんばんは。

 

昨日、本日ともに下記のエラーに悩まされておりましたが、無事解決(?)することができました。

 

f:id:g1034725:20181207002038p:plain

 

エラーの原因として考えられたのはsocket問題でした。

 

Can’t connect to local MySQL server through socket

 

config/database.ymlには下記の記述が2箇所にありました。

①socket: /tmp/mysql.sock

②socket: /var/lib/mysql/mysql.sock

 

①のソケットデータを読み込んでから②のソケットデータを読み込むように記述がされているのですが、①のデータしか読み込まない。

 

仮説として立てたのは下記です。

①socketファイルがそもそも作成されていない。

②socketファイルにアクセスできる権限がない。

③socketファイルが誤った場所に生成されている。

 

①に関してはmysqlを作成時に生成されているため、仮説はハズレでした。

 

ならば、一度消してからまた生成すればいけるのでは・・・?

 

ということで、消してから再度生成し、サーバーを再起動・・・結果、unicorn_rails で本番環境は動かず。

 

②アクセス権限があるかどうかを確認

結果、チームメンバーなら誰でもアクセスできる設定だと判明。

 

③socketが誤った場所に生成されているのでは。

①で確認した時と一緒に確認しましたが、違っていました。

 

結果、全滅でした・・・

 

ライフコーチのsさんならびにエラー解決にご協力いただいたY先輩、M先輩、ありがとうございました。

 

結局現在作成中のインスタンスを削除することにしました。

 

再度デプロイのカリキュラムを一からやり直し、もう一度デプロイ・・・

 

f:id:g1034725:20181207002038p:plain

 

出ました。

 

今日は帰宅したくなりましたが、とりあえずプリコンパイルして見ることに。

rails assets:precompile

 

上記を入力するとyarn?をインストールするように勧められましたが、無視して

RAILS_SERVE_STATIC_FILES=1 unicorn_rails -c config/unicorn.rb -E production

 

上記コマンドにて本番環境を起動、すると・・・なんと成功してしまったのです。

f:id:g1034725:20181208002402p:plain

うまくいった要因ははっきりとはわかっていませんが、unicorn_rails での起動の指定がはっきりしていたことにより、うまく起動してくれたのだと思っています。

 

サーバサイドに関してはわかっていないことだらけですので、本を2冊購入して知識を入れることにしました。

 

 

Amazon Web Services実践入門 (WEB+DB PRESS plus)

Amazon Web Services実践入門 (WEB+DB PRESS plus)

 

 

 

イラスト図解式 この一冊で全部わかるサーバーの基本

イラスト図解式 この一冊で全部わかるサーバーの基本

 

 

最終課題と並行して上記を読み、知識をつけていきたいと思います!!!

 

それでは。

コメント

  1. mamama0623 より:

    おめでとうございます><
    デプロイおひとりで担当しているだけ凄いです!
    私もAWS四苦八苦してインスタンス作り直しました、また学ばさせてください

  2. g1034725 より:

    horimi 様
    ありがとうございます!!
    AWSのことが全然わからなくて、困っています・・・(笑)
    AWS勉強したことはアウトプットしていこうと思いますので、またよろしくお願いいたします。
    最終課題かなり大変かと思いますが、頑張りましょう〜!!!

タイトルとURLをコピーしました