1ヶ月ほど経ちました。

はい、こんばんは。

 

遅くに失礼いたします。

 

早いもので、TECH::EXPERTを受講してから1ヶ月が経とうとしています。

 

基礎カリキュラムの受講から応用カリキュラムに入り、勉強する内容が目まぐるしく代わり、新しいことを必死で覚えている毎日です。

 

おそらく現場に出ても同じように、日々エラーに直面し、修正、アップデートをするということになるのでしょう。

 

最近ですが、東京でエンジニアをされている方と話す機会がありました。

 

TECH::EXPERTで1日10時間勉強していますということを伝えると、現場の人も仕事と両立しながら勉強もしてるから、10時間は甘いんじゃないの?とアドバイスをいただきました。(若干ショック!!!!)

 

勉強量=現場で使える力となるよう、明日からも日々勉強に取り組みます!!

 

刺激を受けたところで本日の振り返りをしたいと思います。

 

本日はpictweetの非同期通信に取り掛かりました。

 

非同期通信とは、リクエストを投げた直後にブラウザから操作ができるような通信のことです。通常、毎回ページを更新するためにデータベースからのやりとりがあるのですが、非同期通信を行うことでレスポンスを待たずに処理ができます。

 

最近のWebアプリケーションにはよく使用されている技術です。

 

例えば、アマゾンの商品の写真を掲載しているところ(下記参照のこと)にもこの技術が使われています。

f:id:g1034725:20181123011958p:plain

さて、明日からchat-spaceにこの非同期通信を実装する処理へと入って行きます。

 

多くの方がきついよ〜とおっしゃられる部分ですので、気合い入れて頑張ります!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました