エンジニア生活 1週目 振り返り

振り返り

はい、こんばんは。

早いもので、エンジニアとして活動させていただいて一週間が過ぎました。振り返りと題して、ここもっと勉強しておけばよかった・・・ということなどつらつらと書いていければと思います。

技術面

・フロントエンド(Javascript, jQuery)

・多種多様なフレームワークに触れる経験

はい、筆者は自社内受託の企業で働いております。受注があってWebを改修したり、より良いものにしたりしています。相談内容として比較的多いのが、Webをもっとかっこよくしてほしいというものです。つまりは、フロントにこだわりたいという依頼が多いように思えます。(実際はWebをもっと軽くしてほしいなどもあるが、新人が関われるプロジェクトはフロントよりかと。)その時によく使うのが、JavascriptjQueryです。TECH::EXPET時代からフロントがあまり得意でなかった私は現状相当苦労しています。jQueryは言わずと知れたJavascriptライブラリーですが、当時サボってしまったつけが回ってきています。現在はトライ&エラーで絶賛習得中です

フレームワークに触れる経験ですが、現在は受託ですので、案件によって異なるフレームワークを使うことになります。現在であればPHPが中心ですので、Laravelやsynfonyなどが中心です。

しかし、時々使用するものがwordpressであったり、EC-CUBEであったり、するわけです。それぞれのフレームワークには異なるテンプレートエンジンが搭載されているわけで、なかなか難しいなあと感じる毎日です。しかし、新しいことに触れられる環境であることはすごく喜ばしいし、楽しい!!と感じます。技術使えて楽しい!勉強できて嬉しい!!など、これまで働いていた環境とは一味違った経験をさせていただいております。

コミュニケーション

・Slack

ここはSlackにつきます。私の前職は某メーカーでした。コミュニケーションのツールとしてはメールが主流で、メールに返信すると同時に口頭でも返信した旨を伝えなければ怒られるというところでした。現在は全てSlackベースでサクサクと会話が進み、手軽で仕事が早く進められるなあ〜と感心しています。(時々口頭で伝えないと怖いと感じてしまいますが・・・ww)

働きかた

筆者の前職はメーカーでした。もし病院に行きたいという場合には、有給を使用して行かねばなりませんでした・・・。しかし、現在の職場では、柔軟に対応いただくことができます。いわゆるフレックスというやつです。実際に病院に通う用があったので、自分の勤務時間を病院の後からにしてもらうことができました。素晴らしい環境で働けている・・・と思う毎日です。(実際は当たり前なのかもしれないが)

とまあ少ないけれど、振り返りをしてみました。

今後は学びをアウトプットできるように頑張っていく次第であります!!

それでは!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました