ダイエット経過(1週目)

ダイエット

はい、こんばんは。

エンジニアに大切なものは健康である!!としてダイエットを始めました。

1週間ほどたちましたので、経過を記載していきたいと思います。

※今回のダイエットでは痩せるためのサプリや健康食品等は使っておらず、カロリー制限のみで目的を達成したいと思います。

目標:80キロ

私の現在のステータスですが、下記のようになります。

身長:174センチ

体重:95キロ

体脂肪:28%

事故でヘルニアを患ったこと、新婚旅行で暴飲暴食をしたことで、体重のみならず体脂肪まで増えてしまっています。

ダイエット方法:カロリー制限

エンジニアという職業柄、仕事中に歩き回ることはまずありません。1日中机に向かってプログラムを作成します。そのため、消費カロリーは最低限のものになるでしょう。(消費カロリーの算出はしていません。)よって、摂取するカロリーを控えることで、痩せてしまおうというのが今回やることです。

基本的に平日の朝食、昼食のメニューを固定にしています。

朝食

・りんご1個

・バナナ1本

・豚汁

昼食

・ゆで卵2個

・ささみ炒め(味付けは醤油など)

・ブロッコリー少々

夕食

・野菜中心

・魚の煮物

・豚汁など

※仕事中もう無理や!!ってなったらコンビニでサラダチキンとか食べてます。

※飲料はコーヒー、ココア、水を飲んでいます。(時々モンスターエナジー)

カロリー算出 by カロリーSlism

平日はだいたいこんな感じで、ここにプラスサラダチキンなどが入るので、平日の総摂取カロリーは1500キロカロリーくらいだ。

栄養素はというと、タンパク質、脂質によっています。(炭水化物を抜いているので当然ではありますが・・・)きになるのは食物繊維ですね。玄米、もしくはもちむぎなどを食べて摂取していこうかなと考えています。

お腹減った〜ってなる時どうする??

お腹がめちゃくちゃ減って集中できない時ってありますよね。そんな時は、ココア、コーヒー(バター入り)を飲むことで空腹感を紛らわせています。特にコーヒーにはこだわっていて、良い豆を買って飲むようにしています。そうすると、なぜか空腹感が無くなってくれます。最終手段として、飴玉をなめています。種類はなんでも良いのですが、自分が好きな飴玉を舐めることにしています。

気になる成果は??

ダイエットを始めて1週目ということですが、成果を下記に記します。

体重:95キロ→91.5キロ

体脂肪率測っていません・・・

3.5キロ減という結果になりました。やはり普段の食事を見直すことが減量への近道になるのだなと感じています。というか、だいたいの人は食べ過ぎているという事実・・・日本は豊かな国なんですね!!

また、体重計も大切やなあと感じました。体脂肪率、筋組成まで測ってくれる体重計が出ていますが、それを購入してモチベーションを保つために使いたいと思います。

自分を知ることの大切さ

目標:80キロ

ここまであと11.5キロありますが、ガムシャラにやるのではなく、論理的に考え、戦略的に減量していきたいと思います。プログラミングの話にも繋がるのですが、全体像を把握して、仮説をたて、計画をし、実行するというプロセスが大切だなあと。私の場合は、太ってしまった→なぜ?→運動量が減った?食べ過ぎている?→新婚旅行で食べすぎた!!→普段の食事はどうだろう?→食べ過ぎてんな→具体的にどれくらいカロリー摂取してるんやろ?→うわ〜やばいって感じで課題を明らかにしていきました。現在はヘルニアのため、運動もできません。そのため、運動不足も間違いなく太った原因としてあるので、今後運動も取り入れ、80キロを達成したいと思います。

目標を達成した自分はどうなっている??

ここを考えることも楽しいですね〜。もし体重が80キロになったら、自分はどんな見た目で、そんな風貌になっているのか?あまりイケてない筆者ですが、少しましになっているかも・・・くらいのことを考えてこれからも頑張ります。

ダイエット始めたてということもあり、すぐに体重が落ちています。2週目以降は炭水化物を抑えている分、脂肪が燃焼しにくくなるため、炭水化物を摂取することもあるかと思います。また近況報告できたらと思います!!

それでは!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました