エンジニア生活4ヶ月目

振り返り

はい、こんばんは。

かなり久しぶりの投稿となってしまいました。

継続することは大事とわかっていても、難しいですね。

今日は疲れているから・・・とか、家族の時間を取らなくては・・・とかいろんなことを言い訳にして、更新をサボってきてしまいました。近況報告も兼ねて更新して見ます。

充実したエンジニア生活

これまで更新をサボってしまった理由の一つに、時間がない!!と思ってしまっていることが挙げられます。日々積み重なっていく業務、長くなっている勤務時間、これではアウトプットの時間を取ることは難しい・・・となってしまった。加えて、交通事故のせいで通院生活を余儀なくされていて、どうしても時間を取られてしまう・・・。

業務終了後、夜の9時からリハビリをしてもらっているのだが、これがよくなかった。

夜9:00近くまで時間があると思ってしまったのだ。それは大変よくない。社畜となってしまう。

考え方を変えよう!!となってきた。

仕事?プライベート?どっちが優先?

仕事とプライベート、どっちが優先なのか?答えは両方大事である。昼間は100%仕事に集中し、終業後はプライベートを大事にする。これが理想形なのだが・・・

ここで答えが出ない場合が多いのだが、私なりの答えは、プライベートな予定を終業後すぐに入れてしまうことである。今日は予定があるから、仕事早く終わらせよう。早く終えるためには・・・と考えて効率よく仕事をするようになってきた。エンジニアは考えている時間が非常に多いのだが、結局は答えは自分で作って行かなければならない。ということは、仮説を多くたて、素早く検証することが(現時点で)正しいことのように思える。

さて、仕事はというと・・・

仕事はというと、最近はテスターをやっている。

数多くあるサイトの機能をテストしていくというものだ。

テストの方法は非常にアナログで、テスト環境にあるサイトの購入機能をひたすらテストしていくというものだ。会員登録できるか?商品は買えるか?買ったらちゃんとメールが届くか?などなど、非常に面白くない、淡々とした作業をしている。最終的にはお客様の喜びのために、となるのだがエンジニアとしての成長に全く繋がらないような気がしている。もちろん、エラーの出やすい部分がどこか?とか調べるため、学べることはたくさんある。ただ、退屈である。良いテストの方法調べて、楽に解決できないか?探っていくべきであるなと感じる。

視力の低下

エンジニアをしていて、視力が著しく悪くなっていると感じる。PC用のメガネをかけているのだが、なかなかしんどい。同僚は14万円もするレンズのメガネをつけている。彼によると、そのメガネをかけると疲れにくくなるらしい。完全なブラシーボ効果だと思うが、やってみて損はない。目は一生大事にしていかないといけない。

そういう意味では、外に出て自然と戯れるのも良い行いかもしれない。職場の上長は登山が趣味で、週末には山に行っていると聞いた。

やばい人いると思ったが、とてもいい趣味かもしれない・・・そう感じた。

絶対に登山はしたくないのだが、頂上で飲むコーヒーは別格なのだろうなあと思っている。(口に出すと連れて行かれそうなので、やめておく・・・)

最後に

なんだか思ったことつらつらつらーと書きましたが、エンジニア生活が最高のものであるということは間違いない。このみちを選んで後悔していない、そう思っている。

ただ、アウトプットに対する姿勢はTECH::EXPERTの頃より引き気味になってしまった。それは反省点であり、今後も続けていくべきものであると改めて思った。

さて、明日からも頑張って行きましょうー!!(文章下手になったな〜)

それでは!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました